メンタリストDaiGoの講演は○○○万円!?どんな内容をやってるの??|識変manual

DaiGoさんは、講演会を企業向けにやっていることでも有名です。

ただ、今は時間に縛られたくないということと、テレビや講演をしなくても、一切お金に困ることがないということから、講演会の回数も徐々に減っていっているそうです。

また、場所にも縛られない自由な生き方を目指しているDaiGoさんは、実際その講演会の場所に登壇して話すのではなく、オンラインで講演をしたりします。

メンタリストDaiGoの講演は○○○万円!?

気になるのは金額ですよね。

これ、ニコニコ動画でも明言していましたが、金額を聞いて驚きました。

初回提示額は1回の講演で300万円だそうです。

著名人の講演会はいくらくらい?

・気象予報士の天達武史さん

・日本空港テクノ株式会社の新津春子さん(プロフェッショナル 仕事の流儀に出演)

上記の人で30万円位です。(でもすごい。。日給が月給レベル。。)

・ジャーナリストの田原総一朗さん

・落語家の林家たい平さん

上記の人で61~100万円位です。

・元ヤクルトスワローズ監督の古田敦也さん

・元大阪府知事の橋下徹さん

・教育評論家の尾木直樹(尾木ママ)

上記の人で100万円を超えてきます。

参考:https://www.kouenirai.com/

DaiGoさんは「300万円!?」と驚きましが、すごいのは、その講演内容です。

クライアント様から講演会の内容の要望を聞きます。

それに合わせて、博士号を持つ専門家のリサーチャーが、リサーチをし、その依頼にオーダーメイドの講演会を開催するのです。

しかもそれを、録音・録画オッケーにしているのでまた驚きです。

これは、他に講演会を開いている人はなかなか考えづらいです。

なぜかというと、他の講演家たちは、割と似た内容で何度も講演をし、複数回行うことによってお金を稼いでいるからです。

しかも、1日に本を10~20冊読み、論文まで読み漁ってるDaiGoさんは、自分の知識も加えたうえでお話しされています。

ここまでの圧倒的な科学的根拠に基づいた情報量を提供できる人ってほとんどいないです(笑)

それでも、やは300万円はとても高くて払えないという方には先ほどの述べた通り、youtubeライブを使った「オンライン講演会」をお願いすると、割と安価でやってもらえるみたいです。

気になるメンタリストDaiGoの講演内容は??どんなことやっているの?

YOSHIDAでの講演会

DaiGoさんの講演会は、YouTubeなどでアップされているので、探すと出てきます。

調べてみたところ、YOSHIDAという企業でセミナーを行っていました。

https://www.yoshida-dental.co.jp/movies/【第5回】dna特別講演会◆完全版60分%EF%BC%88メンタリスト/

ヨシダグループは、全国の歯科医院や歯科診療所に向けて様々な製品やサービスを提供している企業です。

コチラの企業が開催される特別講演会がアップされていました。

ここでは、患者さんの本音を見抜くための方法を具体的に説明しています。

内容を少しだけご紹介致します。

本音を見抜く観察の技術

「不信感を表す3つのしぐさ」というのを説明していました。

これは、相手が嘘を言っているときに見抜くための方法であり、相手がなんとなく不信感を抱かないようにするための方法です。

ちなみに、その3つの仕草は以下の通りです。

この3つが同時に出ているときが非常に確率が高いとのことです。

残りの仕草が以下の2つです。

  1. 「口元から本音を見抜く」
  2. 「姿勢と動きで本音を見抜く」

さらに、

「リピーターを作る5ステップ話術」を話されていました。

その5ステップは以下の通りです。

  1. 3つの共通点を見つける
  2. 3ポイントプロフィールで自己紹介
  3. バックトラッキングで信頼関係
  4. ツァイガルニク効果で記憶を残す
  5. 相手の好きなことをメモするマインドカルテ

ここでは、結構専門的な用語も出てきているので、

気になる方は先ほど載せた講演会のURLを見てみてください。

DaiGoさんの講演会見てみて思ったのが、「めっちゃわかりやすい」ということです。

例えをわかりやすく入れたり、実際に講演会の参加者とのコミュニケーションをして実演したりと、見ていてスッと入ってくる内容です。

また、プロジェクターをスクリーンで映し出して説明するのですが、そのスクリーンに映し出される内容が全てマインドマップになっているので、単純明快です。

これは、2015に行われた講演です。

これはニコニコ動画でも放送しながら講演をするという新しい試みをこの際にされており、DaiGoさんの「心理分析してみた!」に登録すれば、見ることができます。

メンタリストDaiGoが講演してみた! - ニコニコ動画
メンタリストDaiGoが講演してみた! 内容~DaiGoの講演を初公開・いじめから脱却した瞬間に手に入れたマインド・セットとは?・人と違うこと...

登録した後に、「メンタリストDaiGoが講演してみた!」と調べてみると出てきます。

70分の講演が見ることができます。

他にも「講演」と調べると10以上の講演会の動画が出てきます。

月額500円+税で、とてつもない情報量を得ることができます。

月に100万円近くを書籍に費やしているDaiGoさんの厳選された情報を取り入れることが動画によってできます。

「メンタリストDaiGoが講演してみた!」

こちらの講演内容はマインドセットの話をたくさんしています。

もともといじめを受けていて、そこからどうやって這い上がってきたかという経緯とかも話しています。

その中で、どういった価値観が生まれて、どういった考え方を持って今のメンタリストという地位を築いてきたのかを説明をしています。

聞いていて、胸が苦しくなるくらいの内容もありましたが、聞いている全ての人に希望を与えてくれるような感動的な内容でした。

動画なのに、思わず講演会が終わった後には拍手をしてしまいました。

その講演で心に残り、今後の役に立ちそうな内容をまとめてみました。

☆他人に期待する人生はやめよう

☆大衆は間違っていると考えよう(普通の人生を送りたくないなら)

☆いじめられっ子は普通の人と違ってチャンスがある

☆パフォーマンスを講演会で行うことによって、他の内容も覚えてくれるようになる

☆1日の終わりに些細なことでも良いので、楽しかったことを3つ書く

☆自分についている嘘は全て現実になっしまうから、自分に嘘をつかない

☆自分の持っているものをどう使うかを考えた方が成功に近づく。

DaiGoさんへの講演会等の仕事の依頼はこちらでできます。

DaiGo -Mentalist- Official Site
メンタリスト DaiGoのオフィシャルサイト。DaiGoの紹介や最新情報をお伝えします。

私、あっきー、note販売しています。

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

という内容です。

「アフィリエイトやブログを始めてみたが、収益化が全然できない!

と言う方に向けてかなりのボリュームで書きました。

いきなり月100万円稼ぐ!とかは難しいですが、月5万円稼ぐなら可能です。

今なら先着100名様限定で半額で販売しています。

そして、もし役に立たないと思ったら返金も可能です!!

↓詳しくはコチラに書いてあります

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

Copied title and URL