メンタリストDaiGoに学ぶ、恋愛の副作用(デメリット)と失恋の立ち直り方!|識変manual

※この内容はメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画チャンネル「心理分析してみた!」の「【悲報】恋愛の副作用が切なすぎる件」を参考にしております。

恋愛でうまくいってなかったり、心配事が増えると、恋愛以外の出来事まで、感情の浮き沈みが大きくなることがわかっています。

恋愛による副作用って実は気付かないうちに経験しているかもしれませんね。

人生の幸福度を満たすためには1度は本気の恋愛も経験した方が良いとは思いますが、やはりしんどいことも多いです。

では、実際どんな副作用があるのか。逆にメリットはないのか。また、失恋からの立ち直り方をお伝えしていきます。

メンタリストDaiGoに学ぶ、恋愛の副作用

恋愛で鬱とか不安症の傾向が出るのかを調べた実験

恋人に対し、どのくらいの感情を抱いているかを

  1. 「恋人のことを良く考えますか?」
  2. 「恋人のことを考えずに仕事に没頭できますか?」
  3. 「恋人のことで感情が不安定になったりしますか?」

などの質問で計っていきます。

その結果・・・

恋愛にのめり込めばのめり込んでいる人ほど鬱や不安症になりやすい傾向にあることがわかった。

恋煩い(わずらい)と言いますが、本当にあったんですね。

「彼は今日本当に飲み会に行っているだけなのか?浮気していないのか?」

「既読ついてるけど返信が全然返ってこない・・」

「自分は彼に本当にふさわしいのかな・・・」

などの感情を持ちやすいというのは、みなさん経験があるのではないでしょうか?

これらの感情がメンタルを不安定にしやすいのです。

何かやらなければならないことがあるのに、恋愛のこと(パートナー)に関することを考えやすくなすので、集中力が落ちやすいのです。

恋愛がめんどくさいという人・・・

精神的な不安が増える。自己コントロール能力が低くなり、疲れるというのが経験上なんとなくわかっているからでしょう。

恋愛のメリットを具体的に4つご紹介

  1. 食が細り、女性は細くなりやすい
  2. 恋人のことを考えると血糖値が上がり、やる気が出たりする
  3. 恋愛すると脳細胞が増え、不安に強くなり、感情のコントロールがうまくなる
  4. 新しい人間関係・新しい環境に適応するためのメンタルが整っている

先ほどのデメリットと矛盾している箇所がありますよね。

恋愛にのめり込めばのめり込んでいる人ほど鬱や不安症になりやすい傾向にあるというのに、不安に強くなり、感情のコントロールがうまくなるどういうこと?ってなりますよね。

これら1・2・3・4は恋愛の初期(恋人の期間が約半年未満)の人に限るのです。

これ、察しの良い人は気付くかもしれませんが、「恋愛の傷は次の恋愛で癒す」というのが非常に理にかなっているのです。(笑)

燃えるような大恋愛の後、傷ついた心の時に他の相手に恋愛感情が芽生えると、脳細胞が増えて不安に強くなり、感情のコントロールがうまくなるのです。

なので、失恋したら次の恋愛に切り替えましょう(笑)

4の新しい人間関係・新しい環境に適応するためのメンタルが整っている

もちろんこれも恋人の期間が6ヵ月以内の話ですが。。

もし恋愛に発展し、ウキウキする時期が来たら、何か新しい挑戦をするのが良いでしょう。

失恋から立ち直るために過去の相手を忘れる方法

※この内容はメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画チャンネル「心理分析してみた!」の「【失恋】別れた恋人を忘れる方法&新しい相手の見つけかた」を参考にしております。

結構失恋の後立ち直れない人が多いですよね。

しかもその際は、

「あぁ、もう人生終わった」

「この先真っ暗や」

とかこの感情がずっと続くと思うような仕組みに人間はなっています。

しかし、もちろんそんなことはありません。

身近な人が亡くなって、本当に苦しい時期があっても、しっかりと立ち直れるように人間はできています。

前の人を忘れ次の恋愛に移るための準備をしましょう!

最近別れた人ばかりを集めて行った実験

別れた相手の写真を見せながら

1.「また新たな出会いがあるじゃないか」と、別れをポジティブに捉えさせたグループ

2.「理不尽に怒られたりしたな」とか、別れた相手の嫌なところを思い出させたグループ

3. 写真を見せられながらも、他のことを考えようとさせたグループ

一般的に、多くの人達は、1か3をとりがちです。

しかし、最も切り替えができたグループは2番でした。

2番をした際に、その人の中で行われるのは「認知的再評価」です。

物事を論理的に考えるようになるのが認知的再評価です。

冷静になって、付き合っていた相手を評価することにより、切り替えがしやすくなります。

まとめ

恋愛のデメリット

→恋愛にのめり込んでいる人ほど、鬱や不安症になりやすい。

恋愛のメリット

→恋人期間半年以内はメンタルが安定しやすく、意欲も出やすい。

付き合って半年以内はいろんなことに挑戦すると良いです。

もし別れて何も手につかないような状態になったら、元カノ・元カレの悪いところを思い出すようにして、次の恋愛に切り替える準備をしましょう!

Copied title and URL