【プログラミングスクール】30代未経験がエンジニアになるために失敗しないための2つの選び方|識変manual

まずは、そもそもなれるのかって話なんですが、結論から言うと「一定の努力をすれば全然可能」です。しかし、その努力の仕方は間違ってはいけません。

30代から独学でプログラミングを学んでいくなんて非効率なことはやめましょう。20代前半ならともかく、30代であれば時間の余裕は一切ありません。

適切なスクールを選んで、しっかり卒業すれば、35歳でエンジニア全くの未経験で、コードを一切書いたことない不動産営業マンでも、正社員でエンジニアに転職成功する人もいます。

ただ、やはり20代に比べて未経験でエンジニアに転職することが容易ではないことをしっかりと理解してください。

1.失敗は許されない。投資した金額分、早く回収できるというマインドを持って選ぶ。

プログラミングスクールはいろんな種類のところがあります。

↓大きく分類するならこんな感じです。

  1. オンラインのみのスクール
  2. オンライン+教室があるスクール

価格はもちろん②の方が高いです。教室があるところはほとんどが利便性の高いところです。その維持費を考えたら、もちろん受講料はその分、高くなります。

結論からお伝えすると、30代未経験でエンジニアを目指しているのであれば、おすすめは②です。理由は以下の通りです。

〜教室があるスクールをオススメする理由〜

●同じ目標をもった仲間ができ、モチベーションが保ちやすい。

●プログラミング以外をすることができない環境にいることが当たり前になれる。

これ、2つともに共通しているのですが、「スクールを卒業する確率が高まる」ということです。オンラインのスクールの卒業率はおおよそ、2~3割くらいです。

それに比べ、②で、卒業率が高いスクールは8割くらいあります。

30代未経験から始めて、スクールに通ったはいいものの、「続かずに挫折してしまった」なんてことになってしまったら、その時間とお金が本当にもったいないです。

プログラミングスクールに通う目的を明確にしてください。もちろん多くの人が「エンジニアに転職する」というところだと思います。

学習完了後の転職成功率を調べると、30代以上でも95%を確保しているスクールもあります。

そうなると、まずは「スクールの学習が完了」が前提になるので、ここをしっかり重きを置くべきです。

2.実績最優先。選択肢は多くても3つにすべき

選択肢が多ければ多いほど、人間は迷い、選択することなく終わることもあります。

なので、ここで、もう3つに絞らせてもらいます。評判が良い、もしくは、実績がしっかり出ているところを最優先します。

2-1. TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)

TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)はかなり有名ですね。運営している会社の社長が有名ユーチューバーの「マコなり社長」です。

ここは、30代以上の転職成功率が95%以上あり、短期集中コースであれば卒業率が8割と、実績最強クラスです。

料金 短期コース→598,000円

夜間・休日コース→798,000円

期間 短期コース→10週間(2ヵ月半)

夜間・休日コース→26週間(半年)

学習時間 600時間(短期・夜間休日コース共に)
転職サポート あり。
転職成功率99%

30代以上転職成功率95%(カウンセリングで実際にヒアリング)

【徹底分析】マコなり社長のプログラミングスクールに実際通っている人に色々聞いてみた結果

カリキュラムは、なんと3,000回以上も改善を繰り返してきたんだとか。。

アフリカのルワンダでプログラミングを教えたりしている、「社会貢献」を大きく掲げているスクールで、好感も持てます。

ここでご紹介したスクールはすべて転職の全額返金保証制度がついております。

30代以降のでのエンジニア転職は簡単なものではありません。しかし、スクールをしっかり選び、勉強の仕方を間違えなければ、多くの人が転職可能だと思います。

Copied title and URL