テックエキスパートの転職先は?1年目の年収はいくらか実際にきいてみた|識変manual

就職率99%を誇る、プログラミング教室の中でも、もっとも人気の高いTECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)の就職先はどこのなのでしょうか?

また、エンジニアとして転職できた後の1年目の年収も気になったので、無料カウンセリングで聞いてきました。

TECH CAMPエンジニア転職卒業後の転職先は?

やはり、TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)に受けた後が一番気になりますよね。

まず注目すべきは、公式サイトにも記載のある、この図です。

まずは「正社員比率」。

基本、正社員になる人がほとんどですね。

やはり、30代を越えると(特に30代後半)契約社員やアルバイトの可能性が出てくるということです。

そして右の図「決定先比率」、自社サービス開発が61.3%、受託開発が25.5%、SESが13.2%です。

それぞれがどういったところなのかの説明が下記です。

自社サービス開発

自社で既にサービスを持っている会社。「JapanTaxi」や「NEWSPICKS」なんかもそうです。これらのサービスの機能追加とかは、想像しやすい仕事内容ですね。

受託開発

どこかの企業や個人から「こういうアプリを開発してほしい!」と依頼されて作るのがわかりやすい例ですね。つまり、どこかから依頼されたものを、クライアントの要望通り作る仕事です。

SES

SESは「客先常駐」という言い方をします。例えば、自社サービス開発企業があるサービスを開発するためにエンジニアを集めています。そのプロジェクトでは5人必要なのに、1人足りない。。そんな時に、SES企業からエンジニアを派遣してもらうのです。

ここで、一番人気があり、入社の難易度が高いのは、「自社サービス開発企業」なんです。

ここに6割以上の人が入っていっているこのテックエキスパートのレベルはかなり高いと言えます。

それも初心者の人たちを育成しているのがすごいです。

>>>TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)をもっと詳しくみてみる

テックエキスパートで転職した先では、どんなことをやるの?

なるほど、なんとなくどんな企業に入るのはわかりました。

では、「その転職先では、どんなことをやるのか??」というのも気になりますので、ざっくりとですが、お伝えします。

まずは「フロントエンド」「バックエンド」「インフラ」に分けることができます。

ちょっと、メルカリを使ってご説明します。

フロントエンド

このフロントエンドでは、見た目の部分を作成してきます。

例えば、上のメルカリでいうと、文字の大きさ、画像の配置、色などがわかりやすいかと思います。

バックエンド

バックエンドでは、「脳みその部分」ですね。

例えばメルカリでいうと、新規会員登録やログイン、出品したり決済したりといった機能をつけていきます。

インフラ

インフラは、「出来上がったサービスを世の中に発信する」というのがわかりやすいですかね。

サービスが出来上がったはいいが、1つのパソコン内に収まっているだけでは、なんの役にも立ちません。なので、それを世の中の人が使えるよう、サーバー構築等をしていくのです。

テックエキスパートでは、この3種類、全て一通りこなしていくカリキュラムになっています。

そして、もし卒業生が5人いたら、下記のような割合で就職していきます。

フロントエンド・・・1人

バックエンド ・・・3人

インフラ   ・・・1人

※無料カウンセリングで聞いた内容を元にしております。

つまり、バックエンドが一番就職先として多く、需要が高いのです。

「TECH CAMPエンジニア転職」卒業後、就職して1年目の年収はどのくらいなの?

これ気になっている人、結構多いかと思います。

これも無料カウンセリングで聞いてみました。

まとめ

TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)の就職先

自社サービス開発・・・61.3%

受託開発    ・・・25.5%

SES      ・・・13.2%

TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)から就職先で行う仕事内容(5人の卒業生がいるとしたら)

フロントエンド・・・1人

バックエンド ・・・3人

インフラ   ・・・1人

TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)からエンジニアとして就職した1年目の年収

→約300~350万円

エンジニアとして就職した後3年働いた後にフリーランスになる人の月収の目安

→約50~70万円

>>>TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)の無料カウンセリングを受けてみる

Copied title and URL