まこなり社長の会社の通過率や実態を徹底的に調べてみた|識変manual

まこなり社長は今では50万人の登録者数を超える人気YouTuberです。

まこなり社長の経営している会社は、株式会社divと言うプログラミング教育事業を行なっています。

現在(2020/06/05)、株式会社divは、500人を超える従業員を抱えています。

YouTubeやTwitterで情報発信を続けているだけあって、「まこなり社長の会社で働きたい」と思う人も多いと思います。

今回は以下の3つに分けて伝えていきます。

  1. divワークルールとは?
  2. 株式会社divの通過率や変わっているところ
  3. 社員の方に今の株式会社divについて聞いてみた

では、1つ1つみていきましょう。

divワークルールとは?

まこなり社長の運営する、株式会社divには「divワークルール」と言うものが存在します。

「divワークルール」とは、簡単に言うと、株式会社divの中の法律みたいなものですね。

▼divワークルールに関しては、動画でも説明しています。

divワークルールを、この動画の概要欄では公開しており、64個のルールが存在しております。

64個と言うと、かなり多いですね。

動画の中で、11個抜粋して説明しています。

  1. 寿司打の高級10,000円コースでお釣りをだす
  2. Clipy、Google日本語入力、Gyazo Skitchなど必須アプリケーションの導入
  3. よく使う単語の辞書登録、マウススピード・キーリピートの最速化
  4. 威圧的・高圧的に感じる言い方を一切しない
  5. 電車を1つ逃したり、忘れ物をしても遅刻しない時間に出社する
  6. ランチは午後の作業に集中できるように腹八分目にする
  7. 仕事に手をつける前にタスク完了までのアウトラインを作成し、上司にFBをもらっている
  8. 集中して作業している人には話しかけない
  9. 会議時間は推奨15分以内最大30分にする
  10. チャットでの議論は禁止
  11. 社員同士でランチや社外で交流の機会を作り、仲を深める

これだけみても、かなり独特なルールを設けていることがわかります。

しかし、「このルールいいな」と思うところが多かったのは私の感想です。

特に、会議時間は、15分以内とか最高ですよね。

前職で、私の会社では1時間前後の会議は当たり前で、その会議に出ている人の1~2割くらいの人しか発言しないような場になっていました。

非生産的なことを極端に嫌う、まこなり社長の考えには共感できるものがあります。

まこなり社長がこの動画で公開していたdivワークルールが全て見れるリンクを以下に置いておきます。

>>>まこなり社長の会社(株式会社div)のdivワークルールはコチラ

株式会社divの通過率や変わっているところ

▼社長が思う自社の「ヤバイところ」TOP10と言う動画に、株式会社divの通過率や、会社の変わっているところをあげています。

まこなり社長の影響もあり、会社への応募者数もすごいんだとか。

この動画の中でも説明していましたが、エントリーからの内定承諾率はわずか2%です。

驚愕ですよね。

まこなり社長は、動画の中で「今本当に人が足りていません」と言っていますが、超絶厳選しているのは間違い無いですね。

次に、まこなり社長が思う、自社の変わっているところTOP10です。

第10位 喫煙者不採用

第9位 食後に全員歯磨きをする

第8位 全社員が毎朝、瞑想をする

第7位 毎日クレドの振り返りをしている

第6位 社長よりスピーチが上手い人が多い

第5位 新入社員は2週間ランチが無料

第4位 売上が前年の3倍以上になっている

第3位 自由に昼寝していい

第2位 副業で社長より稼いでいる社員がいる

第1位 愚痴を言う人がいない

先ほどリンクを載せた、「divワークルール」と被っている部分もありますが、結構素晴らしいと思いましたね。

特に、昼寝に関しては、「眠い時は仮眠とったほうが生産性高くなる」という主張は間違い無いですね。

皆さんも、経験あるのでは無いでしょうか?

そして、1位の「愚痴を言う人がいない」と言うのは衝撃ですね。

内定率が低いのは、こういった文化をしっかりと守れる人を優先的に採用しているのだと感じます。

社員の方に今の株式会社divについて聞いてみた

私が株式会社divが運営する、「TECH CAMP エンジニア転職」の無料カウンセリングに参加した際に、カウンセラーの方に会社のことも聞いてみました。

▼この「TECH CAMP エンジニア転職」に関しては、以下の記事で細かくお伝えしています。

カウンセリングでも、丁寧にいろんな相談に乗ってもらい、質問にも答えていただけました!

話していて思ったのが、本当に自分の会社のサービスに自信を持っているというのが、ひしひしと伝わってきました。

>>>「TECH CAMP エンジニア転職」の無料カウンセリングに参加してみる

私、あっきー、note販売しています。

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

という内容です。

「アフィリエイトやブログを始めてみたが、収益化が全然できない!

と言う方に向けてかなりのボリュームで書きました。

いきなり月100万円稼ぐ!とかは難しいですが、月5万円稼ぐなら可能です。

今なら先着100名様限定で半額で販売しています。

そして、もし役に立たないと思ったら返金も可能です!!

↓詳しくはコチラに書いてあります

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

Copied title and URL