マコなり社長のプラグラミングスクールはヤバい?【悪い口コミ集めました】

・テックキャンプはマコなり社長が運営しているの?
・検索したら「ヤバい」って出てきたけど大丈夫?
・悪い口コミが多いけど実際どうなの?

悩んでいる人アイコン

こういった疑問にお答えしていきます!

目次

マコなり社長とは?

経営者兼YouTuber

マコなり社長はYouTubeやメディアで使用しているニックネームで本名は真子就有(まこゆきなり)です。
渋谷に本社を構える株式会社divの代表取締役。本当に社長なんですね笑

社名 株式会社div
創業 2012年3月22日
資本金 1億円 (2020年12月末時点)
代表取締役 真子就有
本社所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町19番1号渋谷プライムプラザ12階

社長でありながら、チャンネル登録者数93.5万人の人気YouTuberでもあります。
かっちりとしたビジネス系の動画から「サイゼリアの神メニュー」というバラエティジャンルまで、、、笑
ほんと手広くやられてますね。

プログラミングスクール TECH CAMP(テックキャンプ)を運営

そんなマコなり社長(以下よりマコなり社長と明記します)が代表を務めるdivが運営しているのがテックキャンプというプログラミングスクールです。社会人はコロナ禍でリモートワークが増えたり、終身雇用ではなく手に職をつけなければならないと意識が変わってきたり、国の方針として小学生からプログラミング教育を必修化させるなど、どんどん需要が伸びている産業です。

動画でもプログラミングの重要性を語っています

動画の中でユーモアを交えながらプログラミングを学ぶことの重要性、そしてエンジニアになるべき理由も熱く語っています。また、プログラミングスキルと切っても切り離せない関係にあるホリエモンこと堀江貴文さん、ひろゆきさんともテックキャンプのサービスや学ぶことの重要性を語っています。
また、以前テックキャンプをお忍びで受講されていた本田圭佑さんとの対談も公開されているので是非是非ご覧ください。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

運営するテックキャンプってどんなスクール?

参照:テックキャンプ公式HP

「教養コース」と「転職コース」の2つのみ! 目的別

プログラミングスクールのテックキャンプですが、大きく分けて2つのコースがあります。
教養コース転職コースです。

教養コース
 ・とりあえずプログラミングの基礎を知りたい
 ・WEB、AI、デザイン、DXなど幅広く学びたい
 ・時間があまり取れない
という方に向いているコースです。

転職コース
 ・ITエンジニア(orデザイナー)として転職したい
 ・知るレベルではなく使えるレベルになりたい
 ・副業にもチャレンジしていきたい
という方に向いているコースです。

簡単に金額・期間・システムをまとめたのでご覧ください。

教養コース
システム
月額更新制
入会金
217,800円
2ヶ月目以降
月額21,780円
転職コース
パッケージ買切り
短期集中
657,800円
10週間学習
+
6ヶ月転職サポ
夜間休日
877,800円
6ヶ月学習
+
6ヶ月転職サポ

悪い口コミをできる限り集めてみた!笑

「テックキャンプ」と調べようとすると「ヤバい」「炎上」「やめとけ」などネガティブな単語がたくさん並んでますよね、、、そこでどんな悪い口コミがあるのが調べてみました!

確かにヤバいかも 気にするべき口コミ

カリキュラムやメンター(先生)

卒業生

・質問の解決に1時間近く待たされたことがあった。
・質問回答に時間がかかることがあった。
・先生によっての当たり外れが激しかった。
・知識が豊富な方もいれば乏しい方もいたり、態度や話し方、分かりやすさも差が激しかった。
・動画の説明をもっと増やしてほしい、文章で教えるパートが多いと感じた。
・もっと画像や動画で説明があるカリキュラムだと思った。
・どんな些細なことでも聞ける雰囲気や体制が欲しかった。
・オンラインではなく直接質問したい。
・オリジナルポートフォリオをサポートしてくれない。

ライフコーチ(専属コーチ)

卒業生

・専任でついてくれると聞いていたライフコーチが途中から別の人に変わって不満だった。
・ライフコーチ2回変わったけど、これって普通?
・ライフコーチとの関わりが少ない。
・相性はぶっちゃけガチャ

転職サポート

卒業生

・途中でアドバイザーが変わるのが面倒だった。引き継ぎはきちんと行われていたが、書類作成から面接対策まで同じ人が行ったほうがいいかと思います。
・外部サイトの応募の比重が高く、相談に関してそこまでする機会がなかったこ

・エラーの解決に1時間以上かかったことがあり、正直もう少し早く問題解決をしてほしかった。
・途中でライフコーチを変えられたのは不満だった

その人次第じゃない? 暇があれば見ておくべき口コミ

卒業生

・カリキュラムが長すぎるところがいくつかあり集中が切れた。
・もっと切り取って一問一答のような感じで手を動かしたかった。
・IT業界についてももっと深く知りたかった
・カリキュラムの説明が回りくどい。
・パソコンもろくに触ったことがなかったので、予習をしてから受講するべきだったと後悔した。
もう少しダメ出しして欲しかったです。

あんたが悪いやろ!笑 クレーマー気質な口コミ

その①
教材(カリキュラム)以外のことは質問できない!

いや、当たり前でしょ!!笑
「〇〇を教えます」という教材を購入しているのに、それ以外をサービスとして受け取るのは売買関係が崩壊しています。カリキュラム以外の質問にも答えないというテックキャンプの体制も正しいです。誰かが答えてしまうとダムが崩壊したかのごとく「私も私も」「あの人は教えてくれたのに」といった別のクレームが生まれるでしょう。
 ・お菓子作り教室に通ったけど、チャーハンの作り方教えてもらえなかった!!
 ・ピアノ教室に通ってるんだからついでに歌い方も教えてくれたっていいじゃないか!!
こんなクレームと一緒です。

その
中身が凝縮しているからついていけなかった

完全にこのAさんの落ち度
※初めにAさんを責めるつもりもなく、Aさん自身も「自分が悪かった」と認めています。
Aさんは平日毎日10時間の学習が必要な短期集中型で受講をしていましたが、度々予定が入り遅れた分を取り返せず結局退会してしまったそうです。この場合もテックキャンプに落ち度はありません。「平日毎日10時間必要ですよ」と言ってるのにも関わらず、10時間確保できていないのですから。マンツーマンジムに通って「夜のデザートは禁止」と言われているのに、バクバク食べて「痩せられなかったじゃない!!」とクレームと同じです。
こんな体験談が一人歩きして「テックキャンプはキツすぎて無理」という全く違う拡散のされ方をしているのが現状です。

その
「〇〇らしいぞ!」

ネガティブ投稿の本人は受講して『いない』
ネットに存在する元受講生の声を探し出すのが難しいほど、受講して『いない』人の声が大多数を占めています。そして、その中には個人を誹謗中傷したり「〇〇らしいぞ!」と根拠のない噂を悪意を持って広げている人もいます。なぜそうするか?答えは尖ったネガティブな記事が一番PV数を稼げるからです。
受講を検討されている方がいるのであれば、もちろんネガティブな口コミを見て判断するべきだと思いますが実際に体験した人の口コミかどうか、気にするようにしましょう。ハワイに行ったことない人に「ハワイはやめとけ!暑いし物価も高いし楽しくないぞ!」と言われたらどう感じますか?、、、もう一度言いますが「〇〇らしいぞ」と根拠のない口コミは論外でOKです!笑

まとめ

マコなり社長が運営するプログラミングスクール「テックキャンプ」は知名度が高い分、その知名度を利用し悪質な口コミを拡散してしまう人もいるのが事実です。ただ、同時にきちんと受講した方々の口コミも存在します。ITの最先端プログラミングを学ぼうとしている人が自分で情報を取捨選択できず鵜呑みにしてしまうと本末転倒ですので、自分で何を信じて何を信じないのか、きちんと考えて行動していきましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる