ホリエモンが考える、起業で成功する人の共通するたった一つの特徴|識変manual

※この記事は、NewsPicksの「ホリエモン、オンデーズ田中社長と『起業家が成功する条件』を徹底議論」を参考にしております。

投資家の磯崎哲也さんは、「お金の話ばかりする起業家よりも、世の中を大きく変えるビジョンを持っている起業家の方が結果として上手くいっている」とおっしゃっています。

結論からお伝えすると、ホリエモンが起業家として成功する条件として掲げているのは、「しつこさ」です。

むしろ、しつこさ以外は何もいらないというくらい重要だとのことです。

堀江さんの知り合いで、日本酒をビジネスにしている人がいて、「堀江さん、事業赤字になってしまいました」とその知り合いは、堀江さんに言ったそうです。

その赤字は、枡を2000個作ったのが原因でした。

それを聞いた堀江さんは、「なぜそんなあっさりしているのか」が疑問だったそう。

「僕だったら、枡をそもそも作らない。

値切るとか、とにかく友人知り合いとかにしつこく声かけて、絶対に来てねと毎日のように声をかける。

しつこいくやるのが、大変だと感じないくらいに、しつこさをルーティン化をする。」

「ビジョンとかを語る前に、目の前のできることをやる」

オンデーズ田中社長は、堀江さんの「しつこいやつが成功する」という言葉に共感し、次のことを話しました。

田中社長は当時店舗数が50店舗あったとき、毎朝全店舗に電話をしていました。

全店舗に電話して、「今日の目標数字は?」と聞いていれば、2時間くらいかかります。

社長から電話があって、今日の売り上げ目標を伝えたら、店長側からしたら、やらざるを得なくなります。

「この、50店舗に電話できない人が多すぎる。」と、田中社長は言います。

それから店舗に赴き、社長自らが接客し、着ぐるみ来たりして売る。それくらいしないと、実際はみんな動かないのです。

他の社長がこれができない理由は、「他人の目を気にするから」です。

みんな、社長っぽい社長でいることに満足感を得ています。

社長が今後のビジョンを語ったくらいで、従業員は販売しようとしません。

まずは目の前のやるべきことをすべきです。

社長はしつこい営業力が必須

起業する際に、資金集めをします。

この時起業家は、個人投資家(エンジェル)や家族・親戚・知人に最初にお金を借りるケースが多いです。

そこで重要になってくるのはしつこい営業力です。

ここでお金を借りるレベルの営業力がなければ、この先自分たちのプロダクトを売るのは非常に難しいです。

その通りですよね。やりたいことを相手に伝えて、お金を借りることのできないレベルの営業力では、自分たちの売りたいものは売れません。

「こいつ、しつこいなぁ。ちょっとは応援してやるか」と思わせるくらいのしつこさが重要になります。

アドラー心理学を勉強した方が良い

ホリエモンはなぜしつこくやり続けることができるのか?という問いに対しては、「なんでもしつこくやっていけば、上手くいくというのを知っているから」と答えています。

しかし、「なぜ最初から嫌われることをいとわずに、しつこくできるのか?」という質問に対しては、アドラーの考え方で、答えていました。

ホリエモンはアドラーの考え方に大きく共感していました。

彼らは、過去も未来も考えずに、今を生きているからです。

アドラー心理学を知らない人は、是非以下の記事も読んでみて下さい。

成功は運やタイミングが多いが、失敗は共通点が多い

田中社長はこう言います。

「成功する秘訣はない。時代やタイミングによってことなる。成功はアートなんです。

なので、失敗で学んだ方が良い。人が失敗したことは失敗しないようにしよう。」

田中社長が失敗する3つの落とし穴は以下だと答えています。

3G(ギャンブル、外車、ゴルフ)

これは非常に納得しました。成功は偶然の要素がそろって起こることが多いですが、失敗は基本、共通しているのです。

「今でしょ!」で有名な、林修先生も言ってました。

「歴史の本は読んでほしい。勝った人たちのことが大きくピックアップされる。

でも、勝つときって野球の試合でもあるけど、『こんなこと起こる!?』ってことが起きて勝つことが多い。

ただ、考えると、負ける人は共通点が多い。敗因はこの3つ。」

1.情報不足(この資金で行けるのかなどの情報が不足している)

2.慢心(俺はできる!という慢心)

3.思い込み(こうに違いないという思い込み)

まとめ

✅しつこい営業力が必要

✅他人の目を気にしない

✅アドラー心理学を学んで、起業するマインドを手に入れる

✅成功はアートで、失敗はサイエンス→どんなことで失敗するのかを学ぶべき!

私、あっきー、note販売しています。

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

という内容です。

「アフィリエイトやブログを始めてみたが、収益化が全然できない!

と言う方に向けてかなりのボリュームで書きました。

いきなり月100万円稼ぐ!とかは難しいですが、月5万円稼ぐなら可能です。

今なら先着100名様限定で半額で販売しています。

そして、もし役に立たないと思ったら返金も可能です!!

↓詳しくはコチラに書いてあります

「わずか50記事のブログで月20万円の副収入を得たノウハウ」

Copied title and URL