ホリエモンこと、堀江貴文さんは、自身のYouTubeチャンネルや、R25で3つのプログラミングスクールを紹介しています。
今回は、ホリエモンが選んだプログラミングスクール3選を徹底解説します。
それぞれ3つのスクールの
- 「学習する人達の目的」
- 「学習スタイル」
- 「スクールの特徴」
この3点を重点的にしらべました。
ホリエモンがオススメしているスクールは、以下の3つです。
1. TECH CAMPエンジニア転職
2. TechAcademy
3. スパルタキャンプ
1.TECH CAMPエンジニア転職
まずはここが1番業界でも有名どころで、ホリエモンもべた褒めしていたところですね。
ホリエモンの口から、「俺ここすごい気に入った」という発言がありました。
※TECH::EXPERTは、TECH CAMPエンジニア転職に名称が変わりました。
TECH CAMPエンジニア転職を学ぶ人の目的は?
TECH CAMPエンジニア転職の場合、以下の2つに分けられます。
- エンジニアとして転職したい
- プログラミングでお金を稼げるレベルまでになりたい
名称にもある通り、まずは「エンジニア転職」したい人が多く通っています。
他にも、副業やフリーランンスとして「プログラミングでお金を稼ぎたい」という人も多くいらっしゃいます。
TECH CAMPエンジニア転職の学習スタイルは?
学習スタイルは、スクール+オンラインです。
「短期集中スタイル」と「夜間休日スタイル」がありますので、仕事をやめて通ってもいいですし、仕事をしながら通うこともできます。
特徴的なのが、どちらのコースも、必ず通わなければならない時間の目安があることです。
「短期集中スタイル」は、オレンジ色の部分は、全て教室にいなければなりません。
「夜間休日スタイル」は、オレンジ色の部分で、週に10時間は教室にいなければなりません。
学習時間もどちらのスタイルも計600時間とかなり多いので、ある程度拘束力がなければ終わらないと考えているみたいです。
TECH CAMPエンジニア転職のスクールの特徴は?
スクールの特徴は以下の3つです。
- 学習を完了させるための仕組みがたくさん入っている
- 学習時間も多いため、卒業後の年収もある程度高い
- 実績が業界ナンバーワン
「学習を完了させるための仕組み」は先ほどと被る部分がありますが、
- 「教室に絶対に来なければならない」
- 「ライフコーチが学習の進捗状況を管理している」
- 「他の同期とのコミュニケーションを取らせるようにしている」
▼詳しくは、以下の記事に書いてあります。
そして、「学習時間も多いため、卒業後の年収もある程度高い」という事実もあります。
この未経験からエンジニア転職した時の平均年収はスクールによって異なるので、この点もしっかりと確認しておきたいですね。
あとは、圧倒的な実績ですね。
今はTECH CAMPの経営者である「マコなり社長」がかなり有名になってきたこともあり、スクールの人気もすごいです。
受講したくても満席で、受講できないようなレベルまで達しているみたいです。
>>>TECH CAMPエンジニア転職を詳しく見てみる
2. TechAcademy
TechAcademyは、プログラミングオンラインスクールの中では非常に有名です。
TechAcademyを、ホリエモンが主催する、「ゼロ高等学院」に導入したいという発言もありました。
TechAcademyで学習する人達の目的は?
TechAcademyで学習する人達の目的は以下の通りです。
- エンジニアとして転職したい
- プログラミングで稼ぎたい
- プログラミングの教養をつけたい
この辺りはTECH CAMPエンジニア転職とさほど変わりませんね。
▼TECH CAMPエンジニア転職との違いを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
TechAcademyの学習スタイルは?
TechAcademyの学習スタイルの特徴は、「学習が完全にオンラインで完結できる」というところです。
やはり、スクールに必ず通わなければならない場合、地方での受講は出来ません。
ここは大きな違いになってきます。
そして、受講できるコースが圧倒的に多いのも特徴です。
なので、「プログラミングのこの部分を集中的に学びたい」なんて方にもおすすめです。
※もちろん、エンジニア転職したい方に向けたコース(TECH ACADEMY PRO)もあります。
TechAcademyの特徴は?
Tech Academyの特徴は、大きく分けて以下の3つです。
- 完全オンライン学習
- マンツーマンで現役エンジニアが教えてくれる
- 低下価格で受講可能
完全オンラインは先ほどお伝えしましたが、オンラインで教えてくれるメンターはなんと、「現役エンジニア」です。
多くのスクールが、「スクールでプログラミングを教えられる人」を採用している中、TechAcademyがこだわっている部分ですね。
そして、完全オンラインで付随してくるのが、「低価格で受講可能」ということです。
やはり、場所を確保しているスクールに比べ、スクールの維持費や人件費がかなり抑えられることにより、低価格で受講が可能です。
>>>TechAcademyを詳しくみてみる
3.スパルタキャンプ
最後にご紹介するのが、スパルタキャンプです。
こちらもなかなかすごいサービスです。
ここは少し変わったスクールです。
スパルタキャンプで学習する人達の目的は?
これは「IT系で起業を考えている人」ですね。
なので、「エンジニアになりたいです」といって、スパルタキャンプに応募しても、通過しません。笑
今は、動画にもある通り、スパルタキャンプが有名になってきて、倍率も半端ないです。
当選人数は15人です。
スパルタキャンプの学習スタイルは?
岩手県八幡平市で、泊まり込みで学習をしていきます。
8日間の勉強で、数ヶ月かかる学習内容を詰め込んでいきます。
こちらも未経験で受講可能で、
「Webアプリの仕組みを理解し、一人でWebアプリの作成が出来ることを目標とする」
と謳っています。
スパルタキャンプの特徴は?
スパルタキャンプの特徴は以下の通りです。
何と言っても、受講料・宿泊費無料はやばいですよね。。
他の無料プログラミングスクールと異なるのは、「最終が転職ではない」という点です。
このビジネスモデルは、岩手県八幡平市が起業を支援してくれているから成り立っています。
一般的な無料プログラミングスクールは、最終的に就職してもらう先から人材紹介料としてお金を得ているから成り立っているビジネスです。
なので、そもそもビジネスモデルが全く異なります。
>>>スパルタキャンプを詳しくみてみる