プログラミング

TECH::EXPERTとDMM WEBCAMPを独自の視点で比較表を作ってみた!これでもう全てがわかる!

TECH::EXPERT」と、「DMM WEBCAMP」といえば、プログラミングスクールのツートップと言えるでしょう。

※2020年3月から、

TECH::EXPERTは名前が変わり、

「TECH CAMPエンジニア転職」になりました!

・「TECH::EXPERTと、DMM WEBCAMPどちらにしようか迷っている」

・「TECH::EXPERTと、DMM WEBCAMPの違いが知りたい!」

という方に見ていただきたい内容になっています。

他のサイトでは明確になっていない点まで、徹底的に調べ上げております。

実際に2社とも無料カウンセリングに参加しましたので、詳細までヒアリングしています。

「TECH::EXPERT」と「DMM WEBCAMP」の独自目線での比較表

赤で表記しているところが、優れたポイントです。

DMM WEBCAMP TECH::EXPERT
料金 828,000円 or 628,000円 798,000円 or 598,000円
月払い最安値 15,500円〜 30,000円〜
学習最短期間 3ヶ月 2ヶ月半
転職後1年目の年収(平均値)

※無料カウンセリングでのヒアリング

250万円〜300万円 300万円〜350万円
働きながらの受講 可になりました。
選考(誰でも受講できるのか?) あり なし(2020年3月現在)
転職成功率 98% 99%
就職後1年以内離職率 1% 記載なし
学習完了後のオンラインサロンの有無 有り 無し
学習完了後の就職先 記載なし 自社サービス開発61.3%、受託開発25.5%、SES13.2%

特筆すべき違いを次に紹介していきます。

「TECH::EXPERT」と「DMM WEBCAMP」のここが違う!!

働きながらの受講について

金銭的な面で、「働きながらじゃないとしんどい」とか、

「プログラミングをやってみて、向いてなかった時が怖くて、今の仕事がやめられない」

と思う人、結構多いと思うんですよね。

今では、DMM WEBCAMP、TECH::EXPERTともに、働きながら受講ができます。

金銭的な面ではDMM WEBCAMPは、「土日・夜間講座」でも、「最大分割すれば、月々20,500円」ですごく魅力的です。

「そもそも、やってみて向いていなかった時が怖い」という方は、

TECH::EXPERTで、「夜間休日スタイル」で一度適性があるかを試してみるのがいいかもしれません。

TECH::EXPERTは、受講開始から2週間は、全額返金保証をしているという素晴らしい制度もあるので、「やって後悔」ができるようになっています。

「やらずに後悔」しない為にも、1度受講してみてもいいかと思います。

受講するにあたって、選考の有無について

TECH::EXPERT(テックエキスパート)は今現在、選考もないのに、就職成功率99%って普通にヤバいです。

どんな人が入っても、どこかしらの企業に就職成功できているということですから、並大抵の努力じゃないですよね。

DMM WEBCAMPでは、受講するには、選考が有ります。

内容としては、計算問題や論理的思考パズルを行うそうです。

学習最短時間について

これもTECH::EXPERTは最強ですね。完全にライザップのスパルタ教育です笑

2.5ヶ月で600時間の学習ってほんと大変ですから!

ただ、その分思っ切り集中して、短期間に終わらせます。

DMM WEBCAMPでは、600時間の場合、4ヶ月の学習になりますから。

就職後1年以内の離職率

これは、DMM WEBCAMPすごいです!

1%ってことは、ほとんどの人が、「1年目に入った職場である程度満足している」ってことですからね。

ちゃんと、受講生さんの要望をヒアリングした上で、企業さんの紹介をしているのがわかります。

学習完了後(卒業後)のオンラインサロンについて

これは、DMM WEBCAMPの独自のサービスですね。

卒業してからも、ここの受講生たちと情報交換ができるのは、本当に大きいですね。

だって、みんなエンジニアになっていきますから。

特に、「フリーランスに最終的になりたい!」なんて人は、案件取るには人脈命ですから、卒業した時点で、エンジニアのコミュニティに入れるのは大きいです。

学習完了後の就職先について

TECH::EXPERTの自社サービス開発61.3%って、はっきり言ってめちゃすごいです。

そもそも自社サービス開発というのは、わかりやすくいうと「自社で、すでにサービスを持っている会社」です。

例えば、LINEとかTwitterなんかもそうですよね。

自社サービス開発系の企業に未経験からエンジニアで入るのって難しいんですよね。

人気も難易度も高いので、これはDMMさんが記載していないのは、ここに太刀打ちできないと思うんですよね。

まとめ

総合的にみると、やはりどちらもかなり良いスクールですね。

「TECH::EXPERT」も「DMM WEBCAMP」も、カリキュラムをこなして、

卒業すればエンジニアとしての就職はほぼ間違いなくできる

というのが、数値で出ています。

ただ、どちらが良いかというと、「こっちです!」とは一概には言いにくいので、どの人にそれぞれのスクールをおすすめしたいかを記載しました。

DMM WEBCAMPをおすすめしたい人

 

月々の支払いすらもしんどいけど、質の高いスクールに入りたい人

DMM WEBCAMPもTECH::EXPERTもそうですが、どちらも「スクールに通う」ことが大前提になっているので、場所代と常駐させる人件費が大きくかかってきます。

しかし、その分「学習完了率」も高く、満足度も非常に高いのは間違いありません。

そのスクールに入ることで得られる同期とのコミュニケーションや人脈も、この先大切な宝になると思います。

そして、なんと言っても、DMM WEBCAMPの最低の月々の支払額は、15,500円〜(短期)になります。

プログラミングスクール最高峰のサービスを受けたいが、「毎月の支払いを最低限に抑えないと厳しい」という方には、「DMM WEBCAMP」をおすすめします。

>>>DMM WEBCAMPの無料カウンセリングを受けてみる

TECH::EXPERTをおすすめしたい人

 

レベルの高い、エンジニアになりたい!

レベルでいうと、実績的にもTECH::EXPERTの方が高いと思います。

自社サービス開発系の会社に卒業生の6割以上がいけている訳ですから。

それに、「サイバーエージェント」や「News Picks」、「Japan Taxi」など、かなりのスキルがないと入れないようなところに、未経験から就職させている実績があるのは、TECH::EXPERTくらいかと思います。

仕事しながらスクールに入りたい人

これは先ほどにも記述した通り、

「プログラミングをやってみて、向いてなかった時が怖くて、今の仕事がやめられない」

という方には、TECH::EXPERTの「夜間休日コース」がおすすめです。

最悪、始まってから2週間の全額返金保証が付いてきます。

仕事をしながらのプログラミング学習はもちろん大変ですが、

「一歩踏み出せず、結局何もせずに時間が経ってしまった」というのが一番もったいないです。

>>>TECH CAMPエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)の無料カウンセリングを受けてみる

最後に

エンジニアは本当に素晴らしい仕事で、やりがいも感じられます。

しかし、今の現状を踏み出し、一歩踏み出すのは、本当に勇気のいることです。

「現状を抜け出すリスク」はあると思いますが、「現状のままいることのリスク」も、考えておいたほうがいいです。

迷っている方には、この記事をおすすめします。

また、実際に話を聞いたほうが早いと思う方は、是非1度「TECH::EXPERT」か「DMM WEBCAMP」の無料カウンセリングを受けてみるといいと思います。

>>>TECH::EXPERTの無料カウンセリングを受けてみる
>>>DMM WEBCAMPの無料カウンセリングを受けてみる

ABOUT ME
あっきー
こんにちは!当サイトは意識や常識を変えるマニュアルになってます! 有益な情報を得たら発信するように心がけています。 IT企業にいることもあり、エンジニアの人と関わることが多いので、エンジニアという生き方の素晴らしさを伝える内容も多く発信しています。 今の時代、エンジニアは未経験から始めてもフリーランスになれるレベルのスキルを身に着けることは可能です。 転職を考えている人にも参考になるサイトになってます!
RELATED POST